SakananoNikuのブログ

作品のまとめついでにブログを書いてみることにしました、感想やアドバイスなどいただければ嬉しいです。

34枚目 ヨトウガの標本

10月に入り、ようやく少し涼しくなってきましたね、このブログではイラストの投稿のみですが私自身はどっちかというと食欲の秋派です。 部屋に引きこもりがちなので運動もしないとですね、元々ない体力が落ちていると思うのでほとほどに。 今回のイラストは…

33枚目 蛇の帽子

またもかなり時間が空いての投稿になりました、まだまだ閲覧数が少ないとはいえ良くないですね。 今回の作品は、帽子を被ったヘビをメインとして描きました、フードと呼ばれる部分を描きたかったのでヘビ自体のモデルはコブラです。 実際帽子を被ったヘビで…

32枚目 恐ろし

恐ろしい化け物の前で手を合わせて祈っているような一枚、質感にこだわったのでこの恐ろしさが伝わっていたら嬉しい限りです。 手を描いたのは爪を塗りたかったからです、爪の部分は余ったネイルを塗ってみました。 メインはネイルなのに組んだ手がとても難…

31枚目 手

珍しく一週間以内の公開です、特に理由はないです。 今回はひたすら手だけを描いた一枚、手といっても形がそれぞれ違った形で組み合わさっているのでまあまあ大変でした、前の動物とハンドサインを組み合わせたのと通ずるものがありますね。

30枚目 ラブカ

ちらほらとモンシロチョウを見かけるようになってきました、春ですね それとは全く関係なく今回の作品は深海魚「ラブカ」です、かなり珍しい魚なのでまだまだ謎が多いそうです、深海はロマンがあっていいですね。 日本ではラブカと呼んでいますが、英名は「f…

29枚目 カマキリ

4月になって暖かくなって、蝶をちらほらと見かける時期になってきました、むやみやたらに外に出られないのだけが悔やまれますね 今回の作品はカマキリの擬人化(?)です、虫の中でも捕食者としての強く勇ましいイメージが強い虫だと思います。 そんなカマキ…

28枚目 花と鰭と翅を縫い込む

花粉が恨めしくなる季節がやってきました、私は粘膜が弱いので鼻をかむたびに鼻血が出てくるのが悩みです。 今回の作品は描きたいものを混ぜた一枚です、金魚の胴体をベースに尾鰭を蝶の翅にして、お花のまち針を刺してタートルネックの上に鎮座させた、ごち…

27枚目 フリル

お久しぶりです、また更新を長いこと忘れてました、そろそろ定期更新について真面目に考えなきゃいけないかもしれないですね。 あるいは目標を掲げておくべきですかね、100枚目を目指すとか。 そんなことより今回のは、フリルの練習で軽い気持ちで描き始めた…

26枚目 化ける手

ハンドサインと動物を組み合わせて生まれた3作品、それぞれウサギ、キツネ、サギです、夢に出てきそうなホラーな作品です また良さそうなハンドサインがあったら増えるかもしれないです。 毛のない人間の手ともふもふの動物の体を合わせるのは少し難しかった…

25枚目 線

気がつくと年が明けていましたね、家で籠っている時間が長かったせいかあんまり実感がないです。 年明け最初の投稿ですが、あんまり年明けっぽくない作品ですね、気に入ってはいます。 特定のモチーフを持っておらず、思いついた模様を描き込んだので無機質…

24枚目 花弁

また記事の更新を長いこと忘れてました、忘れないようにいっそ定期投稿でもしてみましょうかね? そんなことより作品の説明ですね、全体が花びらのようなものに覆われていて美しくも歪で不思議な雰囲気を持っている作品です。 花びらは蓮の花に近い形をして…

23枚目 悪魔

天使に続いて悪魔です。 羽のベースは同じですが構図に拘ってみました、紙がちゃんと一面埋まると見栄えがいいですね。 この角度の時の口をあまり意識したことがなかったのでそこで少し筆が迷いました、あとは角ですかね、ねじれているのは描くのが難しいで…

22枚目 天使

お久しぶりです、完全に忘れていましたが通知で思い出して戻ってきました 前にも天使は描いてみたのですが、今回は服装ではなく翼の描き込みを頑張ってみました、まだまだ改良の余地はありそうですが。 絵の向きで落ちてるように見えますが単純なポーズだけ…

21枚目 百足

今回は一枚の大きい絵をフルカラーで描き上げてみたので過程と共に紹介していきます。 最初は大きい紙に練習のつもりでムカデを描きました、この時はフルカラーで描く事を想定しておらず鉛筆だけで塗り込みをしています。 普通のノートと比べると大きさはこ…

20枚目 向日葵

夏らしい一枚、彼女はどんな表情をしているのでしょうね? よく見ると向日葵がこちらを見つめていたり頭が写っていないのに麦わら帽子だけが落ちていたりとどこか不穏な雰囲気が漂っています。 ちなみに向日葵の花言葉は「貴方だけを見つめる」だそうですよ…

19枚目 オオミズアオ

オオミズアオをモチーフとした一枚、オオミズアオは蛾ですが翅の色は薄黄緑に黄色の眼状紋が入っていて、さらに前翅上部にピンクのラインが入ったとても美しい蛾です。 そのうつくしさにちなんで過去には「アルテミス」という月の女神様を意味する学名が付け…

18枚目 たまご

わりとゆるい感じの1枚、特に深く考えずにかわいいのを描きたいと思い描きました。 目玉焼きに限った話ではないですが卵は半熟が好きです。

17枚目 ウツボカズラ

有名な食虫植物の一つウツボカズラです、食虫とは言っても大型な種類になるとカエルやネズミなんかも消化してしまうそうです。 昔読んだ話の中で人間すら溶かしてしまう事を想像させるような描写があって、その植物でありながら生き物のような要素を持つこと…

16枚目 白

小さい蛾を見つめる人間というシンプルな1枚 またも女なのか男なのか分かりにくいです。 描いたきっかけは、電車の中に小さくて真っ白な蛾がいたというだけです、かわいそうだったのでちゃんと外に逃してあげました。

15枚目 尾鰭

ぼんやりと人魚をモチーフとした一枚、なので影がヒレだったり周りに鱗っぽいものが落ちていたりします。 人間といったら女性のイメージがあるのですが、男なのか女なのか分からなくなってしまいました、まぁ性別は見る人次第ということで。 こだわったとこ…

14枚目 ゆりの花

カサブランカとクロユリをモチーフとした仄暗い一枚、人間はとある漫画に出てきたキャラクターの幼少期を意識して描いたので雰囲気がほんのり似てます。 花弁の絶妙な曲線や立体感を出すのが非常に難しかったです、カサブランカはうまくいったのですがクロユ…

13枚目 コルセットピアス

久しぶりに描いた比較的普通の女の子です。 黒髪パッツンのセーラー服という割とポピュラーな女学生、とても好きです。 この世にはコルセットピアスというとんでもないアクセサリーがあって、すごくかわいいので描いてみました、いくら可愛くてもピアスなの…

12枚目 お人形さん

またもや殺伐とした一枚、テーマが人形なのでもちろん生き物ではないです、その上でアニメなんかに出るような殺戮人形っぽいものを描きたくなってしまいました。 ベースは人形なんですが、体の中身はアイアンメイデンという拷問器具をイメージしています、ま…

11枚目 苦悩の梨

少しグロテスクな1枚、それもそのはずこの作品はとある拷問器具をモデルとして描きましたので。 前どこかで書いた通り私人間の体を描くのがとても苦手なんですが、その人間の体をベースとして有り得ない形に変えるのは好きなんですよね、この絵がまさにいい…

10枚目 夕涼み

夏ですね、暑さよりも湿気が気になってしまうので梅雨の時期が早く終わって欲しいです。 ということで出目金の泳ぐどことなく涼しい雰囲気の1枚になりました、着物だとかうちわだとか日本らしいアイテムを描いて和風テイストになりました。 出目金した理由で…

9枚目 天使

ビシッとスーツで決めた天使様が大剣担いで羽を翻して戦っているイメージです、正直肩周りのバランスはあんまり良くないです、反省。 スーツと一言に言っても、ジャケットとベストとワイシャツとネクタイの形や色は果てしないくらい多いのでどんな組み合わせ…

8枚目 裂け目

シンプルでホラーっぽい雰囲気の1枚、猫耳がついてるのは猫目を意識したからでしょうかね? なんだか人の体をベースに描いたのに妖怪なんかの類に見えます、嫌いじゃないですけど 手ってすごく描くのが難しいです、あんな小さなパーツの中に関節が10こ近くあ…

7枚目 メダマチョウ

名前の通りメダマチョウをモチーフとしたイラストです、蛾じゃなくて蝶ですよ。 この作品を描いた頃にちょうどメダマチョウの標本を購入したので描いてしまいました。 いつもの鉛筆だけで無くボールペンと色鉛筆を使って描いているのでメリハリがついている…

6枚目 舞台の上

真上から見た構図のイラストです。確か俯瞰っていうんでしたっけ、女性らしい体つきを表現するのが難しかった記憶があります、未だに女性らしい体を描くのは苦手です。 このイラストを描こうと思った至った理由が「ネックコルセットが描きたい」というものだ…

5枚目 三日月

とある小説を読んだ時に、「三日月のように大きく裂けた口」という一文があり、本当に口を三日月の形にしてみたのがこのイラストです 尖った牙と笑っているように見える表情のせいか、今にも丸呑みにされてしまいそうな雰囲気1枚ですがこのキャラクターに「…