SakananoNikuのブログ

作品のまとめついでにブログを書いてみることにしました、感想やアドバイスなどいただければ嬉しいです。

30枚目 ラブカ

ちらほらとモンシロチョウを見かけるようになってきました、春ですね

 

それとは全く関係なく今回の作品は深海魚「ラブカ」です、かなり珍しい魚なのでまだまだ謎が多いそうです、深海はロマンがあっていいですね。

 

日本ではラブカと呼んでいますが、英名は「frill shark」と呼ぶそうです、その由来というのが古代鮫の特徴である6枚の鰓をフリルに見立ててそう名前がついたそうです。

 

なのでラブカの鰓が見えるように意識して描きました、あとは一緒に描いた人間の服の裾にもフリルをつけてみました、前に狂ったようにフリルを描いた経験が生かされたような気がします。

 

かわいらしい名前と裏腹に鋭い牙のある恐ろしい頭部を描こうとしていたのを覚えています、でもやっぱり自分で描く絵はなんとなく愛着が湧いてしまうので自分では怖いのかわからないですね。

f:id:SakananoNiku:20210506130725j:image