SakananoNikuのブログ

作品のまとめついでにブログを書いてみることにしました、感想やアドバイスなどいただければ嬉しいです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

15枚目 尾鰭

ぼんやりと人魚をモチーフとした一枚、なので影がヒレだったり周りに鱗っぽいものが落ちていたりします。 人間といったら女性のイメージがあるのですが、男なのか女なのか分からなくなってしまいました、まぁ性別は見る人次第ということで。 こだわったとこ…

14枚目 ゆりの花

カサブランカとクロユリをモチーフとした仄暗い一枚、人間はとある漫画に出てきたキャラクターの幼少期を意識して描いたので雰囲気がほんのり似てます。 花弁の絶妙な曲線や立体感を出すのが非常に難しかったです、カサブランカはうまくいったのですがクロユ…

13枚目 コルセットピアス

久しぶりに描いた比較的普通の女の子です。 黒髪パッツンのセーラー服という割とポピュラーな女学生、とても好きです。 この世にはコルセットピアスというとんでもないアクセサリーがあって、すごくかわいいので描いてみました、いくら可愛くてもピアスなの…

12枚目 お人形さん

またもや殺伐とした一枚、テーマが人形なのでもちろん生き物ではないです、その上でアニメなんかに出るような殺戮人形っぽいものを描きたくなってしまいました。 ベースは人形なんですが、体の中身はアイアンメイデンという拷問器具をイメージしています、ま…

11枚目 苦悩の梨

少しグロテスクな1枚、それもそのはずこの作品はとある拷問器具をモデルとして描きましたので。 前どこかで書いた通り私人間の体を描くのがとても苦手なんですが、その人間の体をベースとして有り得ない形に変えるのは好きなんですよね、この絵がまさにいい…

10枚目 夕涼み

夏ですね、暑さよりも湿気が気になってしまうので梅雨の時期が早く終わって欲しいです。 ということで出目金の泳ぐどことなく涼しい雰囲気の1枚になりました、着物だとかうちわだとか日本らしいアイテムを描いて和風テイストになりました。 出目金した理由で…

9枚目 天使

ビシッとスーツで決めた天使様が大剣担いで羽を翻して戦っているイメージです、正直肩周りのバランスはあんまり良くないです、反省。 スーツと一言に言っても、ジャケットとベストとワイシャツとネクタイの形や色は果てしないくらい多いのでどんな組み合わせ…

8枚目 裂け目

シンプルでホラーっぽい雰囲気の1枚、猫耳がついてるのは猫目を意識したからでしょうかね? なんだか人の体をベースに描いたのに妖怪なんかの類に見えます、嫌いじゃないですけど 手ってすごく描くのが難しいです、あんな小さなパーツの中に関節が10こ近くあ…

7枚目 メダマチョウ

名前の通りメダマチョウをモチーフとしたイラストです、蛾じゃなくて蝶ですよ。 この作品を描いた頃にちょうどメダマチョウの標本を購入したので描いてしまいました。 いつもの鉛筆だけで無くボールペンと色鉛筆を使って描いているのでメリハリがついている…

6枚目 舞台の上

真上から見た構図のイラストです。確か俯瞰っていうんでしたっけ、女性らしい体つきを表現するのが難しかった記憶があります、未だに女性らしい体を描くのは苦手です。 このイラストを描こうと思った至った理由が「ネックコルセットが描きたい」というものだ…

5枚目 三日月

とある小説を読んだ時に、「三日月のように大きく裂けた口」という一文があり、本当に口を三日月の形にしてみたのがこのイラストです 尖った牙と笑っているように見える表情のせいか、今にも丸呑みにされてしまいそうな雰囲気1枚ですがこのキャラクターに「…

4枚目 虫の王

今回は2枚同時投稿です、ペアというか対になるようなイラストなので。 この作品に描かれている虫はどちらも同じ虫です、成虫か幼虫かの違いですね。 ですがこの虫は幼虫を「ヒッコリーホーンドデビル」成虫を「リーガルモス」と呼ぶそうです 1枚目から解説を…

3枚目 どくむし

スマホから投稿してみました、パソコンとの違いはこちらからは分からないんですがどっちのほうがいいとかあるんでしょうか? 今回の作品はかなりシンプルな構図になってます、モノクロだったのに色をつけたりなんかもして2枚目の仄暗い感じとはまた違った雰…

2枚目 ふわふわのうさぎ

うさぎのメリーゴーランドです 可愛いモチーフでもどこか仄暗くしてしまうのは私の強みであり弱みでもあります 仄暗い雰囲気になってしまいましたが描くのはとても楽しかったです、特に動物モチーフは見ていて癒されますね、シンプルに可愛いだけを追求した…

1枚目 水面

初めまして、作品のまとめついでにブログに投稿してみました。 同時に作品を完成させるに当たって特に頑張ったところなどをメモ代わりに残していこうと思います。 このイラストで頑張ったのはやはりいかに水面っぽさを出せるかですね、鏡やガラスを描くとき…