SakananoNikuのブログ

作品のまとめついでにブログを書いてみることにしました、感想やアドバイスなどいただければ嬉しいです。

29枚目 カマキリ

4月になって暖かくなって、蝶をちらほらと見かける時期になってきました、むやみやたらに外に出られないのだけが悔やまれますね

今回の作品はカマキリの擬人化(?)です、虫の中でも捕食者としての強く勇ましいイメージが強い虫だと思います。

そんなカマキリもじっくり観察してみると面白いですよ、今回だとメインの大きな2対の目に加えて頭の上部には3つの小さい目があるんです、これはカマキリだけでなく蜂にも見られる特徴です。

人間や犬などの哺乳類や鳥類なんかではありえない構造で昆虫独自の特徴で面白いです。

もっと言うとカマキリは脚が6本と他の昆虫と共通した特徴を持ちつつ、前足を進化させあの特徴的な鎌にして人のように扱っています。

 

かなり熱く書き綴ってしまいましたね、でもとにかくどんな生き物も観察してみると新しい発見ができて興味深いです。

f:id:SakananoNiku:20210416005128j:image